Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En

ダッカでの休日の過ごし方 その1

アッサラーム・アライクム!
突然ですが、バングラデシュは娯楽が少ないと言われています。今回のバングラデシュ日記では、そんなバングラデシュの首都ダッカで、私が週末(イスラム教の安息日である金曜日と土曜日)に、自宅以外のどんなところでリラックス&リフレッシュしているのかをちらっとご紹介します。

まずは!(無駄な勢い)

バングラデシュのスポーツクラブ

スポーツジーム!!(床に並べられたペットボトルはトレーニング用)

私がお世話になっているジムは、グルシャン1という地区の十字路交差点(通称グルシャンワンサークル)にあるビルの4階にあるFITNESS PLUS。このジムは、ボナニというバングラデシュの表参道や原宿と呼ばれる地区にも支店があります。料金プランは、登録料や新規会員証発行料などは必要なく、大別してANY TIME MEMBERSHIP(いつでも会員)とTIME ZONE MEMBERSHIP(時間帯会員)があり、前者は朝6時~夜12時のいつでも、後者は朝6時~夕方4時ならいつでもジムを利用できます。例えば、前者だとひとり毎月5,500タカ(約8,300円)、後者だとひとり毎月4,000タカ(約6,000円)です。私はといえば、週末のどちらかの午前中はジムで汗を流すと決めているので、毎回600タカ(約900円)を払うONE DAY PLANを利用しています。大音量の洋楽に応援されながら、眼下に広がる交差点を行き交う人々や車の渋滞を眺めつつランニングマシーンで汗を流し、ふーふー言いながらバーベルやマシンを使ってウェイトトレーニングを繰り返し、日頃のうっぷんを晴らすかの如くサンドバックを叩いたり蹴ったりすれば、あら不思議。リフレッシュ!インストラクターとして付いてくれるスタッフもいるようなので、本格的にトレーニングすることも可能のようです。

 
※(左)ランニングマシーンから見える渋滞風景、(右)サンドバックとフルーツジュースもある売店
ランニングマシーンから見える渋滞風景の写真とサンドバックとフルーツジュースもある売店の写真

 
※(左)トレーニングしましょう。なかなかえげつない。(右)さすがイスラム教の国。女性専用のジムもあり。

ポスターの写真と女性専用ジム

そして次は・・・、
メンズサロンでの様子

メンズサローン!(洗脳されている人間の像ではありません)

実のところ、バングラデシュには男どもが集う路上床屋もたくさんあります。がしかし、ラオス居住時代は、ローカルのベトナム人経営ビューティーサロンで散髪してもらっていた私。短髪のため月に一度ぐらいの頻度で訪れる散髪タイムも、それなりのところで癒されたい。ということで、幾つかのお店でトライ&エラーした結果行きついたのがこちらのお店、mens klub salon & spa(clubではなくklubなのはこだわりか)。こちらはグルシャン1とグルシャン2の間のGulshan Avenueのグルシャン2寄りにあるビルの2階にあります。フリーWifiも飛んでいます。毎回切ってくれるスタッフは違いますが、おっちゃんこりゃあかんで、となったことはありません。お店のパンフレットを見ると、フェイシャルマッサージやボディケアもやってくれるようです。驚くべきことにタトゥーもメニューとしてはありますが、その技術やいかに。ちなみに写真の様子は、初めてmens klubに行ったときに、日本のヘッドマッサージをイメージしてやってもらったら、たっぷりのオイルで頭皮マッサージをされた後に、高温のスチームが出てくる機械をかぽっと被せられて身動きができなくなっている図です。
  
※(左)豊富なカットカタログもあるから安心(不安少々)。(右)スタッフもなかなかさまになっていますよね?
ランニングマシーンから見える渋滞風景の写真とサンドバックと売店の写真
そしてそして次はおまちかね・・・

と行きたいところですが、続きは次回をお待ちください!