Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En

DICライフテック(株)がザンビアの配給事業現場を視察

東京事務所スタッフの太田です。

少し前の話になりますが、スピルリナ給食配給の現場をスピルリナをご提供いただいているDICライフテック株式会社のお二人が訪問してくださいました。

給食配給を実施している1校、Destiny Community Schoolでは横浜市立大学の生徒たちが作成してくれた教材やツールを使用して、栄養・衛生教育を今も継続しています。今回は中学1-3年生の授業を見学しました。横浜市立大学による特別授業に参加した生徒たちはたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養バランス、栄養バランス表の中でのスピルリナの位置づけ、手の洗い方、歯を磨くことがなぜ重要なのか、ポイントを記憶しており、活発なやり取りがされています。スピルリナ入りの給食がなぜ普段の給食よりもいいのか、その理解も少しずつ広がっていることを実感しています。

今回見学した授業では知識の更なる定着と共に、他の生徒や家族に対してその知識を元に日常生活でどのようなことを教えてあげればいいのかという視点でディスカッションを設ける時間も取りました。スピルリナ給食配給事業では、AFFがずっと教育係を担うのではなく、いずれ生徒たちが他の生徒に教えるという持続可能な教育システムの構築を目標としています。

DICライフテックのお二人も生徒と一緒にスピルリナ入りの給食をいただき、交流をしました。生徒にとってもスピルリナを生産している方に会い、交流をする機会を通してよりスピルリナが身近に感じられたのではないかと思います。

ザンビアの子供たちがグループワークをしている場面
グループごとに分かれて、ザンビアの人々がよく食べる食品がたんぱく質、ビタミン、ミネラルの内どれを多く含むのか、カテゴリー別に並べています。

子供達と給食を共にするDICライフテックのお二人
DICライフテックのお二人も生徒に混ざって給食をいただきました。この日は特別にいつものシマとスピルリナ入り野菜のおかずに加えて、チキンが出ました。

衛生・栄養教育の授業に参加した生徒たちとDICライフテック株式会社ご担当者様との記念写真
衛生・栄養教育の授業に参加した生徒たちとDICライフテック株式会社の安斎様・洞口様との記念写真。生徒が手に持っているのは授業で使用した野菜などの絵です。