Alliance Forum Foundation

  • Media Library
  • Contact Us
  • Jpn
  • En

アライアンス・フォーラム・カフェ ~世界を変えるを仕事にするには~

2011年 6月4日(土)14:00 ~17:30 開催

申し込み期限は終了しました。多数のご応募ありがとうございました

民間による途上国支援には、どのようなものがあるのでしょうか。
将来そのような世界を変える仕事につくために、どうしたら良いのでしょうか。

いま、国際機関やNGOによる途上国援助だけではなく、民間組織やビジネスを介した途上国の自立支援に注目が集まっています。
一方で、民間での途上国支援キャリアについて知る機会はまだまだ少ないのではないでしょうか。

当日は、ゆったりと気軽に参加できるカフェ形式でイベントを行います。
イベントでは、民間による途上国支援の具体例やキャリアのロールモデルを知って頂くことができます。
終了後には、同じ関心を持つ参加者の方々と気軽にお話できる交流会の機会も設けております。

「世界を変える」を仕事にしたい方のご参加をお待ちしております。

 

○イベント概要
【日時】
2011年 6月4日(土)13:30 Open 14:00 Start 17:30 Closed

【会場】
代官山イベントスペース CARATO71 2nd Floor
住所:東京都渋谷区鉢山町13-7 
電話番号:03-3462-7400
交通アクセス:http://www.carato71.co.jp/access/index.html
(東急東横線 代官山駅より徒歩12分 もしくは JR山手線 渋谷駅よりバス)

【プログラム】
13:30 Open 
14:00~14:05 オープニング 
14:05~14:35 当財団スタッフによるプロジェクト紹介
14:35~15:00 フレンズ・オブ・マツマイニ 代表-岩男壽美子氏による講演 
「民間による途上国支援の意義について」(仮題)
15:00~15:15 休憩
15:15~16:00 パネルディスカッション
「民間に身を置きながら途上国支援のキャリアを築く」(仮題)
16:00~16:20 当財団代表理事 原丈人からのメッセージ
16:20~16:25 クロージング
16:30~17:30  交流会

【参加費】
交流会も含めた参加費を当日受付にていただきます。
おひとり様 2,500円(社会人)
1,500円(学生)
学生料金でお申し込みの方は、当日受付にて学生証等の身分証明書をご提示ください。

【定員】
150名(定員になりましたら締め切らせていただくことがございますのでご了承ください)

【このような方にオススメ】
・民間による途上国支援について知りたい方
・途上国支援のキャリアを目指したい方
・途上国支援の分野で関心がある学生や社会人と交流したい方
・アライアンス・フォーラム財団の活動について知りたい方

【お申込み方法】 
5月31日(火)までに以下のフォーム(多数のご応募ありがとうございました)からお申し込みをお願いします。
万が一参加キャンセルされる場合は、6月2日(木)までに
event.aff※gmail.com(※を@に変えてください。 担当:青木)までご連絡ください。
それ以降のキャンセルにつきましては、参加費の全額を頂きますのでご了承ください。

○講演者紹介
岩男壽美子 フレンズ・オブ・マツマイニ 代表
慶應義塾大学・東京都市大学名誉教授。フレンズ・オブ・マツマイニ代表としてタンザニア政府登録NGOマツマイニの活動を支援しています。マツマイニはタンザニアの貧しい女性達の自立を支援するために、現地でマイクロクレジットなどの事業を展開しているNGOです。

○主催団体紹介
アライアンス・フォーラム財団は1985年に米国で創設された非営利公益法人です。途上国支援事業部門では貧困や飢餓、インフラの不足といった発展途上国の課題の解決に民間の力で貢献すべく活動を展開しています。
http://www.allianceforum.org/foundation/history.html