Alliance Forum Foundation

  • Media Library
  • Contact Us
  • Jpn
  • En

第2回マイクロファイナンスプロ養成コース導入編 事前説明会

今回は2009年11月11日に開催いたしました「第2回マイクロファイナンスプロ養成コース導入編」事前説明会をレポートしていきます。

当日はあいにくのお天気にもかかわらず、用意した座席が満席になるほどの多くの方々にご来場いただきました。学生の方々、社会人の方々、様々な思いやきっかけでマイクロファイナンスにご関心を持たれた方がお集まりになり、私たちも大きな刺激を受けました。

19時半過ぎから、古川よりアライアンス・フォーラム財団の概要及びマイクロファイナンスプロ養成コースの全体説明とビジョンの説明をいたしました。当財団は、途上国支援部門において、栄養失調対策、遠隔医療・遠隔教育にも取り組んでいます。マイクロファイアンスは、その次のステップとして、途上国・先進国の方々が自らイニシアティブをとり自立や社会問題の解決のためのビジネスモデルを生むきっかけになると考えております。
jizen1

続いて、第1回マイクロファイナンスプロ養成コース導入編(2009年9月開催)のビデオを上映し、参加者の皆様にイメージを膨らませていただきました。
jizen2
その後は、野宮より2010年2月に開催する第2回マイクロファイナンスプロ養成コース導入編の概要を説明いたしました。
jizen3

さらに前回参加者の方2名に参加しての感想を話していただきました。
jizen5

最後に、参加いただいた皆様から質問をいただきました。
導入編の位置づけという大枠の話から、具体的な参加に関する不安まで様々な質問がありました。
jizen6

 
説明会終了後も、個別で質問のある方がたくさん残られてお話させていただきました。
皆様のご関心の高さをひしひしと感じました。

ご参加いただいた皆様、お越しいただき誠にありがとうございました。

また、残念ながらお越しいただけなかった皆様。

今回の募集に関する事前説明会は、11月11日のみとなっておりますが、ご都合のつく方はぜひご応募いただければと思います。なお、第2回マイクロファイナンスプロ養成コースの参加者募集期間は2009年11月30日(月)までとなっております。直前はサーバが混み合うため、早めにご応募いただくことをお勧めします。

たくさんのご応募お待ちしております。

レポーター:アライアンス・フォーラム財団インターン 本田