Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En

第4期公益資本主義研修

第4期 公益資本主義研修

今年第4期を迎える公益資本主義研修は、「21世紀の経営者を育てる」と題して、「『公益資本主義』と21世紀の経営」について受講生の皆さんに深く学んでいただく機会を提供させていただきます。

21世紀は資本主義の中身が本質的に変わります。その指針となる理念が「公益資本主義」です。会社は社会の「公器」であり、事業を通じて社会に継続的に「公益」をもたらすものです。そうした社会への貢献によって個々の会社も持続的に企業価値を高めることができ、結果として株主も利益を享受できるのです。これが本来の資本主義であり、21世紀の資本主義です。その理念を実際の経営で実現するには以下の三つの基本原則があります。

1. 社中分配: 会社が事業を通じて生み出した「公益」を株主だけでなく、会社を支える「社中」(経営者、社員、顧客、仕入先、地域社会、地球)各位に公正に分配する。

2. 中長期視点: 短期のみならず中長期視点に立ったバランスのよい経営資源の投資を行い、イノベーションを起こし、持続的な成長を現実のものにする。

3. 企業家精神による改良改善: 大企業になっても企業家精神を発揮できるような社風をつくり、リスクをとって果敢に新しい事業に挑戦し、常に改良、改善に努める。

当研修では、以上のようなことを実際に体現され、持続的に成果を上げておられる第一線の経営者及び専門家の方々を講師としてお招きします。

各講義のテーマは、別紙プログラムの通り、会社とは何か、起業、イノベーション、グローバル展開、人材など多岐に渡りますが、受講生の皆さんが「公益資本主義」の理念を理解し、自らが目指すべき21世紀の経営者像について深くお考えになること、そして、それを実際の経営に反映されることを狙っています。

多くの方のご参加をお待ち申し上げておりますが、定員に達し次第お申込みを締め切らせていただきますので予めご了承下さい。

プログラムの詳細は【公益資本主義研修 募集要項】をご参照下さい。
お申込みはこちらのページからお願い致します。

研修の概要

■対象   : 企業の将来の経営を担う人材
■期間   : 6ヶ月
■開始日時: 2017年7月1日(土)13:00
■場所   : 千代田区麹町(株式会社LIFULL本社ビル)
東京都千代田区麹町1-4-4
※7月15日(土)13:00~16日(日)12:00の合宿は別途ご案内
■定員   : 30名
■受講料  : ¥648,000(消費税込)
■開講日  : 隔週水曜日 18:00-21:00
・オリエンテーションは7月1日(土)13:00~18:00
・第1回は7月12日(水)18:00~21:00
・その後は隔週の水曜日18:00~21:00
・7月15日(土)16日(日)は合宿
・12月20日(水)は修了式
■形式   : オリエンテーション: 初回
講演とQ&A(1.5hr)、ワークショップ(1.5hr): 12回
合宿(1泊2日)
修了式: 最終