Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En

マイクロファイナンス・【顔の見える金融】コース(バングラデシュ・11月)のご報告

2014年11月1日(土)~7日(金)の7日間にわたり、10回目となるマイクロファイナンスコースをバングラデシュにて開催いたしました。
タンザニアやエジプトを含めて世界各国から集まった16名の参加者はNGOや民間企業、外資系企業など様々なバックグラウンドを持っており、本コースを通してお互いに良い刺激を与えあい、参加者同士のつながりを構築しました。

今回のコースは、BRAC大学によるマイクロファイナンスに特化した内容に加え、バングラデシュで急成長するソーシャルエンタープライズの創始者に話を聞いたり、現地で事業展開を進める日本企業の現地事務所を訪問させてもらったりと、より多様なディスカッションを行うことができました。

バングラデシュ マイクロファイナンスコース 講義中の様子

[現地研修の様子は、バングラ日記も併せてご覧ください。]


[国内事前研修]

現地研修の1週間前に、国内で事前研修を開催しました。長年、貧困層の家計について研究をされてきて、さらにバングラデシュにてマイクロファイナンス機関を立ち上げた、Rutherford教授よりマイクロファイナンスについての基礎を学びました。さらにバングラデシュ出身の研究者、Shonchoy博士より、バングラデシュの文化的背景を交えて特に自然災害が多い環境におけるマイクロファイナンスのもつ可能性についてご講義頂きました。初顔合わせとなる参加者は、それぞれこの研修に対する意気込みを共有しました。

[マイクロファイナンス基礎講義]
現地研修は2014年11月1日~7日に行われました。BRAC大学の教授でマイクロファイナンスの権威者であるSyed Hashemi教授から、マイクロファイナンスの基礎から応用までを包括的に学びました。また、Hashemi教授だけではなく、Bangladesh Rural Advancement Committee (BRAC)のマイクロファイナンス担当者や外部研究者・実務家といったそれぞれの分野において第一線で活躍する専門家から、それぞれ講義をして頂きました。ワークショップやディスカッションも取り入れた魅力的な講義に、参加者は活発な議論を行いながら最新の知識を得ることができました。
バングラデシュ マイクロファイナンスコース 講義の様子

[特別セッション]
BRAC大学のマイクロファイナンスの専門的な授業だけでなく、ゲストスピーカーとして、ソーシャルビジネスをリードするYunus Centreの担当者や社会起業家のSolaric(太陽光パネルによるオフグリッドシステムの提供)のBangladesh Petrochemical Company Limited (ペットボトルリサイクル事業)の創設者にもお越し頂き、ソーシャルビジネスについても学びました。さらには、現地NGOのTMSSのマイクロファイナンス担当者とのディスカッションも行い、多種多様な実務者より、実践の場で求められるスキルや知識、経験など聞くことができ、現場レベルでのソーシャルビジネスとマイクロファイナンスへの理解を深めました。


[フィールドトリップ]

参加者は、ダッカ市のスラムを中心にマイクロファイナンスを展開するSafeSaveと、マイクロファイナンス市場が成熟した現在でも成長を続けるBuro Bangladeshという2つの全くシステムが異なったマイクロファイナンス機関を訪問しました。運営者、スタッフそして顧客とその家族から直接話を聞き、マイクロファイナンスがどのように運営されており、またどのような影響、課題があるのかを調査しました。フィールド訪問により、人々と交流し、生の声を聞くことは、マイクロファイナンスやバングラデシュを理解する上で欠かせません。また実際に彼らと交流することで、そこに暮らす人々の生活を垣間見ることができました。
バングラデシュ マイクロファイナンスコース フィールドトリップの様子
バングラデシュ マイクロファイナンスコース フィールドトリップの様子2


[国内事後研修]

2015年1月31日に横浜で事後研修を行いました。今回の研修では、MF機関への投資を行うオイコクレジットジャパンの粟野様より具体的なマイクロファイナンス機関の評価方についてご講義頂きました。世界各国での事例を例に、実践面での応用について学びました。また、研修のあとは、現地で学んだことや感じたこと等、写真を使って現地研修参加者より報告いたしました。久しぶりに再会した参加者同士、近況を報告しあったり、マイクロファイナンスの専門家と交流を深めました。

修了生を集めた懇親会を何度か実施していますが、これからもマイクロファイナンスコースOBの交流の場を提供していき、みなさまが世界で活躍される事をスタッフ一同で応援します。

バングラデシュ_マイクロファイナンスコーススケジュール