Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En
スピルリナサポーター

詳細はこちら

イベントサポーター

詳細はこちら

採用関連情報

詳細はこちら

過去インターンの声

詳細はこちら

東京オフィス/広報担当(正職員)募集

採用情報

多数のご応募ありがとうございました。募集は締め切らせていただきます。

アライアンス・フォーラム財団では、財団のビジョンや活動の認知度を高め、社会とより強く継続的な関係を構築するため、今回、広報全般をお任せする正職員を募集いたします。

当財団は、日本を代表するベンチャーキャピタリスト原丈人のもと「次世代の技術を使って世界を変える」をモットーに国際的な活動に取り組んでおります。

1985年にサンフランシスコオフィスを開設後、2008年に日本オフィスを開設し、2011年には一般財団法人格を取得し、日本で当初数名程度だったスタッフは現在16名を数え、ダッカオフィス、ザンビアオフィスには駐在員を置くまでに拡大しています。今まさに成長を加速している段階にあります。
事業としては、発展途上国での事業、資本主義研究事業、フォーラム事業など原丈人の理念に則った活動が中心です。
発展途上国部門では主に栄養改善、遠隔教育、マイクロファイナンス等のプロジェクトに取り組み、それに加えて、日本企業の途上国事業進出における支援サービスも提供しています。
資本主義研究事業は「新しい資本主義を創る」ことを目標に今までに東京財団、東京大学などと共同研究を実施し、それらの実績をフォーラムなどで発表して参りました。

これらの活動のさらなる拡大と、社会(企業、個人)からの定期的なご支援を実現するために、広報部門の強化が急務となっております。今回採用する方には、外部に情報を発信する要として、アライアンス・フォーラム財団の認知度を高める広報の企画立案から、HP運営、イベント広報などを含む、幅広い広報業務をお願いする予定です。マスメディア戦略からソーシャルメディアなどの新しいメディアの活用など多岐にわたる戦略策定も担っていただきます。

新しいビジョン、組織を社会に広く確実に認知させ、社会との強いパイプ役を主体的に担いたいというバイタリティー溢れる方のご応募をお待ちしております。
<募集条件>
【職種】東京オフィス 広報
【主な業務内容】
広報業務全般
・広報戦略の策定、実施
・広報印刷物(チラシ、パンフレット類)の作成、管理
・プレスリリースの作成、発信
・定期的なニュースレターの作成、発送
・Webサイトの運営、管理
・個人サポーター制度の策定、運営、管理
・定期的な記者懇談会、報告会の開催
・イベント広報
・インターン統括

【応募条件】
・アライアンス・フォーラム財団の理念に賛同される方
・幅広い広報業務の経験
・業務推進に必要な日本語能力
・パソコン(WORD・EXCEL)を使用できる方
・英語(できれば可。応相談)
・年齢不問

【求める人物像】
・小規模の組織(ベンチャー企業・中小企業)などで、広報業務を主導した経験を有する方
・外部関係者(メディア、協賛企業、企業シニアレベル等)の信頼感を得て、財団の価値を高められる方
・多彩で幅広い業務に前向きに柔軟に対応出来る方
・仕事にやりがいを求める方

【仕事のやりがい】
・既存のパートナー企業は日本を代表する企業であり、社会にインパクトをもたらす活動に関わることができます
・新しいことに取り組む組織ですので、同じ志を持つスタッフと議論しながら仕事ができます

【募集背景】
・組織、業務拡大に伴い、外部に情報発信する広報活動の強化が急務のため

【勤務地】当財団日本橋オフィス
【勤務開始時期】2013年8月上旬(応相談)
【募集人員】1名
【雇用形態】正社員(試用期間3ヵ月)
【待遇】経験を鑑み、当団体の規程により、待遇を決めます。
【選考方法】第1次審査(書類)、第2次選考(面接)、第3次選考(面接)
【応募方法】履歴書、職務経歴書及び志望動機(A4サイズ2枚以内)をメールにてご送付ください。
【書類送付先】 recruit※allianceforum.org (※を@に変えて送付してください) 担当者:伊野
【最終締切】 2013年7月21日(日)