2010 . 01 . 22
アライアンス・フォーラム財団がザンビア共和国で進める遠隔教育・医療を推進するプロジェクトの発表を、ザンビア共和国シトゥムベコ・ムソコトワネ財務・国家計画大臣を迎え、2010年1月20日、東京・品川のコクヨ株式会社品川オフィスにて行いました。
ザンビアの大学間での遠隔教育システム構築に活用される画像圧縮技術XVDを用い、東京と米国・サンフランシスコを結ぶプレゼンテーションを行いました。この技術を用いた遠隔教育システムの構築の重要性を知っていただく機会となりました。
また、ムソコトワネ財務大臣は「ザンビアでの自立に日本からの民間企業が参入していただきたい。資源だけでなく可能性もある、アライアンス・フォーラム財団が進める形での途上国支援に期待する」とのスピーチをいただきました。
当財団では、上記プロジェクトと共に5月にザンビアの首都ルサカで行われるe-Learning Africa 2010(eラーニングサミット)にむけ、様々な企業に参加を呼びかけております。今後も、当財団の進める活動を知っていただくことを目的に定期的にこのような機会を作って参りたいと思います。