Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En

World Healthcare Game Changers Forum(WHGC)

大きく社会が変革している現代において、企業が生産性を高め、新たな領域に挑戦するために必要な人材を創出するのが、会員制フォーラムであるWHGCです。
俯瞰的に物事を捉え、現場感覚を持ち、深い思考力を発揮できる人材こそが、ゲームチェンジャーとなり、企業の未来を切り拓いていく、頼もしい存在となります。
WHGCは年間を通じた継続的なプログラムと、聞いて終わりでなく、組織の枠を超えて健全な議論を交わし、思考を深め、発信できる場の提供を通じて、企業に必要な人材創出に貢献していきます。

未来の開拓者集団であるWHGCの仲間に加わり、人、企業、社会の健康と発展を共に実現させましょう。
詳しくは、WHGC公式Webサイトをご覧ください。

WHGC公式Webサイト:https://www.whgcforum.org/

WHGCのプログラム

● Game Changer セミナー(人数制限なし・毎月開催)
● WHGC 分科会(メンバー固定・6ヶ月間)
● WHGC フォーラム(春・秋の年2回開催)
● WHGC 交流会(参加人数は都度ご案内)

人と社会の健康のために、必要な知識をセミナーで学び、異なる立場の会員同志が、同じ理念のもとで社会を変えていくための議論を分科会で交わし、フォーラムで提言として発信し、メディアにも掲載。
こうした一連のプログラムを通じて、俯瞰的な視野を持った人材創出に貢献していきます。

詳しくは、WHGC公式Webサイトより:https://www.whgcforum.org/

次回のWHGCフォーラム

来春にはWHGCフォーラム2024春を開催予定です。
詳細情報の公開ならびに参加申込の受付開始まで今しばらくお待ちください。

過去のWHGCイベント

WHGCでは、理念実現に向け、企業や社会が取り組むべきことや課題、解決の道筋などを会員と共に議論し、その内容を毎年春と秋に行うフォーラムで広く発信しております。
各イベントの詳細や月一回開催されるGame Changer セミナー、WHGC分科会情報については、公式Webサイトをご覧ください!

WHGC公式Webサイト:https://www.whgcforum.org/

WHGC フォーラム 2023秋

2023年10月20日(金)開催
テーマ:共歩せよ!ゲームチェンジャーたち〜公益資本主義で 新たな価値を社会へ
円安、資源高、実質賃金の減少、高齢化、少子化…。
日本に内在する社会課題は大きく複雑に絡みあっています。
いま求められているのは、50年後、100年後の日本をどうしたいのか?というビジョン。
そして、大きな社会課題の解決に向けて、一歩を踏み出せる人材ではないでしょうか?
今回のフォーラムでは、ゲームチェンジャー人材を創出する経営のあり方と新たな社会価値の創出について、議論を交わしました。

開催報告記事:公開まで今しばらくお待ちください。

WHGC フォーラム 2023春

2023年3月16日(木)開催
テーマ:羽化せよ!ゲームチェンジャーたち 〜公益資本主義と人材創出 世界が憧れる日本へ
資源高と円安の影響でコストプッシュ・インフレが進む日本。過去30年間、増えなかった日本人の実質賃金は物価高で更に減少しているのが現状です。
こうした時代にこそ、企業は自社の生産性を底上げし、社員を、そして社会を豊かにしていくときです。
健康で豊かな社会に向け、あらゆる企業は新たな領域へと挑戦していく必要があります。
本フォーラムでは、その実現のための経営と人材創出のあり方について、議論を交わしました。

開催報告記事:https://www.whgcforum.org/forum2023-abst

WHGC フォーラム 2022

2022年10月17日(月)開催
テーマ:公益資本主義と社会の健康〜ゲームチェンジャーを生み出す人材投資~
天寿を全うする直前まで健康でいられる社会を実現していく上では、人間の健康と社会の健康、そのどちらにも目を向けていく必要があります。
とりわけ社会を健康にするためには、社会を構成する重要な要素である企業が健康となり、中長期視点のもと持続的に成長し続けていく必要があるでしょう。
本会議では、企業の生産性を向上させる4つの投資の内、人への投資に重点を置き、俯瞰的に物事を捉え、深い思考力を発揮できる人材創出について、議論を交わしました。

採録記事はこちら:https://www.whgcforum.org/forum2022-digest

WHGC 発足記念イベント

2022年3月10日(木)開催
大きな社会変革に直面している現在、会社を継続的に成長させるためには、視野を広く持ち、かつ、深い思考力を発揮できる社員を一人でも多く育てることが最重要課題となります。
会社の健康と人間の健康、そして社会の健康を、複眼で見つめ、大局的に物事を捉えられる人材を育成するため、アライアンス・フォーラム財団はWorld Healthcare Game Changers Forumを設立し、その設立を告げる発足記念イベントを開催致しました。