Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En

公益資本主義とは

株式会社は誰のものか?会社法によれば株主が会社を所有していることになります。この論理に従えば株主利益を最大化することが会社の目的となります。しかし質問を、「会社は誰のためのものか?」とすれば、答えは必ずしも自明ではありません。

経済全体(国民生活)における株式会社の役割の大きさを考えるとき、アライアンス・フォーラム財団は後者の質問がより重要だと考えます。一つの会社には株主、経営者、従業員以外にも顧客、取引先、社会など多くのステークホルダー(利害関係者)が存在します。アライアンス・フォーラム財団では、これらをまとめて“カンパニー(社中)”と呼びます。広い意味でのカンパニー(仲間)です。この社中に対し、会社は製品・サービス、雇用、税金、配当、購買機会を提供し、人々の生活をより豊かなものにすることに貢献します。社中はいわば共同体を形成し、その中に技術、人材、信頼などを蓄積していきます。そしてこの蓄積が再投資による会社の持続を確かなものとします。

img_capitalism01

図1

20世紀初頭から株式会社の所有と経営の分離が進むとともに、株式会社は資金調達が容易になり経済の成長を加速させたことは紛れもない事実です。しかしその結果、株主は市場を通して共同体に係ることになり、共同体との利害共有意識が希薄になりました。さらにヘッジファンドなどが登場すると、株式会社は単に株主の投資に対してリターンをもたらす装置とみなされるようになったのです。もはや株主は共同体に蓄積される技術、人材、信頼に関心を失いました。その結果として株主は短期的なリターンを求め、会社の経営の持続性の観点から問題の多い意思決定がされることもしばしばです。

アライアンス・フォーラム財団は投資の効率指標であるROEよりも、共同体に対する会社の付加価値を測る指標を重視します。この指標をROC(Return On Company)と呼びこの指標を形成する要素について研究しています。

最近は日本でもグローバル化の大義名分のもとに、米国が主導する株主価値を最大化する経営が善とされています。株主価値の最大化を求め続けてきた米国でどのようなことが起きているか、テータに基づいた検証をしてみましょう。

公益資本主義に向けた活動

■ 公益資本主義研修

日本を代表する経営者や専門家から、21世紀の新しい資本主義=公益資本主義に通ずる理念や理論、経営に関する講義を提供し、更には学んだことをどう行動に移していくべきかを考える機会を提供することで、将来の企業経営ひいては日本を率いる人材を育てる研修です。

■ AFG会議

あるべき市場経済システムを目指して、現在の資本主義の課題を深掘りし、課題解決への施策を模索します。企業経営者、学者、政治家など50人程度と合宿形式(2泊3日)で集中討議を行います。

■ ワールド・アライアンス・フォーラム(WAF)東京円卓会議

アライアンス・フォーラム財団では、1999年から公益資本主義社会の実現に向けて、短期の利益に偏重しない、中長期視点での経営の重要性を訴え、政策提言など、様々な活動を行っております。
ワールド・アライアンス・フォーラム東京円卓会議では、世界の潮流や社会環境の変化に着目しつつ、制度改革や法改正、ヘルスケア分野に関する議論を行い、公益資本主義の実現とその世界への展開に関し、我々が取り組むべき戦略を毎年提言しております。

著作情報

公益資本主義に関する著作について

21世紀の国富論(平凡社)

増補 21世紀の国富論_原丈人

新しい資本主義 (PHP新書)

capitalism_img_08

「公益」資本主義(文春新書)

「公益」資本主義(文春新書)

NHKスペシャル 「マネー資本主義 最終回 危機を繰り返さないために 」

代表理事の原丈人が出演  (2009年7月20日 )
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2009/0720/index.html

100年に一度とも言われる金融危機が世界を席巻した——。震源地のアメリカはもちろん、EUや日本、新興国、ロシアや中東といった産油国……世界のいたるところで、実体経済の疲弊しています。なぜ誰も止められなかったのか—。この事態を招いた原因について、金融工学が生まれた経緯から、金融危機が起こるまでになった話などをわかりやすく取り上げています。最終回では、金融危機をどのようにして止めていくのか、様々な識者による提言が行われています。

BSフジ プライムニュース 『世界に提言 日本が金融危機を救う』

代表理事 原丈人、神永氏(カウンシルメンバー) 出演(2012年11月9日 )
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt121109.html

報道番組にて、金融危機の起こる原因、その対処法などを解説しました。
映像については(前半/後半:40分程度)下記のURLでご覧いただけます(2012.12.20現在) http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d121109_0 (前半)
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d121109_1 (後半)