Alliance Forum Foundation

  • お問合せ
  • Jpn
  • En
  • Facebook
  • Twitter

途上国事業部門インターン募集終了

インターン

アライアンス・フォーラム財団では、途上国事業部門のインターンを募集しています。途上国事業部門では、多様な課題に直面する発展途上国の自立に貢献することを目的に、現在は①スピルリナビジネス、②コンサルティング(日本企業の途上国展開・進出支援)、③栄養改善事業を中心に行っております。インターンの方は各種調査、データ分析、イベント開催補助、英訳、資料作りが主な仕事となりますが、単に事業のサポートに留まらず、将来のキャリア形成に必要な知識やスキルを身に付けられるよう、スタッフによる指導を行っています。また、インターンを修了するにあたり、調査したことや学んだことを外部セミナー等で発表する機会を設け、インターン期間中の成果が形になるよう後押ししています。

将来、途上国の開発分野にてキャリアを形成していくことを希望する方、発展途上国などを相手にしたビジネスに携わることを希望する方など、様々な夢を持つみなさんのご応募をお待ちしています。

続きを読む

公益資本主義研究部門学生インターン募集終了

インターン

公益資本主義研究部門 インターン募集

アライアンス・フォーラム財団では、公益資本主義部門においてインターンを募集いたします。
弊財団では、これまで約80名のインターンを採用、育成してまいりました。インターンの方には、公益資本主義に関わる調査・研究や事業・プロジェクトのサポートにとどまらず、21世紀を切り開く力を身につけるために必要な知識や意識を持っていただくよう、各部門のスタッフによる指導を行っています。また、修了にあたり、調査・研究したこと、プロジェクトのサポートを通じて学んだことを発表する機会を設け、インターン期間中の成果が形になるような取組みをしています。
弊財団は、日本を代表するベンチャーキャピタリスト原丈人のもと「次世代の技術を使って世界を変える」をモットーに国際的な活動に取り組んでおり、発展途上国での事業、公益資本主義研究、新事業創生など幅広い活動に従事しています。
公益資本主義研究部門では「新しい資本主義」、「公益資本主義」を実現することを目的として、そのための「制度をつくる」、「人をつくる」ことを目標に日々の活動を行っています。具体的には、弊財団が主催する国内外のセミナーやフォーラムを通じて経済界・学術界・政界・官界の有識者の方々と調査・研究を行い、議論する場を設けること、そして、その成果を新たな時代の制度づくりに向けた政策提言としてまとめ、政・官・財界に働きかけること、また、人づくりの面では、セミナー・研修などを通じて、21世紀を担う次世代の経営者を養成する活動も積極的に行っています。
この度は次世代を担う方にご参画いただき、共に調査、研究、行動していただくため、以下の次第にてインターンを募集致します。

続きを読む

途上国事業部門学生インターン募集終了

インターン

アライアンス・フォーラム財団では、途上国事業部門の学生インターンを募集しています。途上国事業部門では、多様な課題に直面する発展途上国の自立に貢献することを目的に、現在は①栄養改善事業、②ソーシャル・ビジネス(日本企業の途上国展開・進出支援)を中心に行っております。学生インターンは各種調査、データ分析、イベント開催補助、英訳、資料作りが主な仕事となりますが、単にプロジェクトのサポートにとどまらず、将来のキャリア形成に必要な知識やスキルを身に付けられるよう、スタッフによる指導を行っています。また、インターンを修了するにあたり、調査したことや学んだことを外部セミナー等で発表する機会を設け、インターン期間中の成果が形になるような取組みを後押ししています。

将来、発展途上国開発分野にてキャリアを形成していくことを希望する学生、発展途上国などを相手にしたビジネスに携わることを希望する学生など、様々な夢を持つみなさんのご応募をお待ちしています。
続きを読む

クラウドファンディング終了

スピルリナプロジェクト

【ご支援のお礼とお詫び】
2ヶ月間挑戦してきたクラウドファンディングが終了しました。
結果は惜しくもクラウドファンディング達成なりませんでしたが、沢山のご支援大変有難うございました。

※下記の挑戦は終了しております。
*****************************

【クラウド・ファンディング開始】
“ザンビア産・奇跡の「藻」スピルリナで世界に栄養革命を!”
アライアンス・フォーラム財団のスピルリナ・プロジェクトは
10月19日よりクラウド・ファンディングへの挑戦が始まりました!!

******************************

 世界中で後を絶たない《5歳まで生きられない子ども達》、その約2人に1人の子ども達は、何らかの栄養不良が起因となって亡くなっているという事を知っていますか?
 アライアンス・フォーラム財団は、援助に頼り続けず、人々の自立を促す栄養改善のモデル村作りをアフリカのザンビア農村部で行っています。その実現のために“スピルリナ”という高栄養価な“藻”を切り札に、学校給食支援、食育活動、栄養教育人材育成、栄養効果測定、試験生産、などを2009年から行ってきました。
 
 私たちは、世界の9人に1人(7億9,500万人)が陥っている「慢性栄養不良」という栄養不良改善に有効なスピルリナを使って、栄養革命を起こそうとしています。良質なタンパク質・鉄・各種ビタミンなどが豊富に含まれる藻であるスピルリナを、ザンビア農村部で地産地消できる仕組みを作り上げ、2020年までに慢性栄養不良児0の村を目指します。
 今、現地にスピルリナの生産・販売基盤を整えるために、330万円の費用が必要です。
 ザンビアの人々が援助団体などの寄付から脱却し、自らの手で栄養問題に気づき、彼ら/彼女ら自身がスピルリナを生産・販売できるようになることで、健康な栄養状態が維持でき、自立可能な事業モデルを作り上げていきます。

******************************

【お願い】
 スピルリナの生産・販売基盤を整えるために、330万円の費用が必要です。
 ご支援宜しくお願い致します。そして、今後配信するメッセージメールを読んでいただき、ザンビアや栄養不良問題のことを知って頂ければ幸いです。

【ご支援はこちらから】
https://readyfor.jp/projects/alliancespirulina

img_alliance_forum_foundation_top

【学生インターン 募集】 途上国事業部門(栄養改善・栄養教育)  

インターン

アライアンス・フォーラム財団では、途上国事業部門の学生インターンを募集しています。途上国事業部門では、①栄養改善、②栄養教育、③インクルーシブ・ファイナンス(貧困層差別をなくす包括的金融支援)、④ソーシャル・ビジネス(日本企業の途上国展開・進出支援)、の4つの分野にてプロジェクトを展開しており、多様な課題に直面する発展途上国の自立に貢献することを目的に活動しています。インターンは各種調査、データ分析、イベント開催補助、英訳、資料作りが主な仕事となりますが、単にプロジェクトのサポートにとどまらず、将来のキャリア形成に必要な知識やスキルを身に付けられるよう、スタッフによる指導を行っています。また、インターンを修了するにあたり、調査したことや学んだことを発表する機会を設け、インターン期間中の成果が形になるような取組みを後押ししています。

今回は、①栄養改善、②栄養教育 プロジェクトに関するインターンの募集です。

将来、発展途上国開発分野にてキャリアを形成していくことを希望する学生、発展途上国などを相手にしたビジネスに携わることを希望する学生など、様々な夢を持つみなさまのご応募をお待ちしています。

続きを読む

12345...1020...