Alliance Forum Foundation

  • お問合せ
  • Jpn
  • En
  • Facebook
  • Twitter

公益資本主義研究関連 ニュース一覧(全5件)

第3期 公益資本主義研修 受講者を募集中です

公益資本主義研究関連

アライアンス・フォーラム財団では、2014年より公益資本主義研修を開催しています。
研修はオリエンテーションに続く12回の講義とワークショップに加え、1泊2日の合宿と修了式で構成されています。

この研修は研修理念に賛同する、多くの企業経営者や大学の先生の協力を得て構成されており、他に例を見ない強力な講師陣をお迎えしています。
本年度の開催に向け、現在受講者を募集しています。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

詳細・お申込はこちらのサイトをご覧ください。
併せて募集要綱もご参照ください。講師陣のプロフィールも掲載されています。(PDFが開きます)

2015ワールド・アライアンス・フォーラム東京円卓会議開催

公益資本主義研究関連

アライアンス・フォーラム財団では10月29日(木)に、「公益資本主義と成長戦略」をテーマとして
【2015ワールド・アライアンス・フォーラム東京円卓会議】を開催致します。

詳細はこちらのページよりご覧ください。

2014ワールド・アライアンス・フォーラム東京円卓会議 「公益資本主義~経営指標と制度構築~」の開催

公益資本主義研究関連

アライアンス・フォーラム財団では「公益資本主義」について1999年から話し合いを進めてきました。
2012年からは経済界、学術界、政界で活躍中の方々と合宿形式で集中討議を行い、短期の利益に偏重しない、中長期の投資の重要性を訴えてきました。
 
東京円卓会議では、現役で活躍中の産業界、政界、学術界のリーダーの方々をお招きして公益資本主義に基づく経営の指標化について討議と提言を行う予定です。

詳細はこちらをご覧ください。

「公益資本主義と成長戦略」 原丈人代表理事が講演

公益資本主義研究関連

2014年3月12日に、自民党本部で行われた国家戦略本部の勉強会に於いて、
代表理事の原丈人が、「公益資本主義と成長戦略」と題し講演を行いました。
当日は、多くの国会議員の方にご参加いただきました。
原丈人 講演の様子1

原丈人講演2

公益資本主義推進協議会 発足式

公益資本主義研究関連

2月7日(金)公益資本主義推進協議会(大久保秀夫会長) 発足式が東京・恵比寿のホテルにて開催されました。
アライアンス・フォーラム財団 代表理事 原丈人が本協議会の最高顧問に就任し、発足式にて講演を行いました。
当日は、甘利明経済再生担当大臣を始め、政財界や大学教授など多数出席されたほか、
沖縄から北海道までの全国550社の事業会社の社長が一堂に会し、
原が提唱する公益資本主義の考え方の基で事業経営を行う決意をあらたにしました。

写真は、最高顧問に就任した原の講演の様子です。

公益資本主義推進協議会_原丈人講演