Alliance Forum Foundation

  • お問合せ
  • Jpn
  • En
  • Facebook
  • Twitter

第3回導入編(Certificate Course)活動レポート

2010年10月10日~10月24日の間、バングラデシュにて第三回マイクロファイナンスプロフェッショナル養成コース導入編が開講されました。

Abed氏との写真

今回も過去2回に引き続き、金融、法曹、NGO、学生とさまざまなバックグラウンドを持つ日本人参加者にご参加いただき、更にはザンビア、バングラデシュからの参加者も加わりより一層多様なバックグラウンドを持つメンバー総勢14名で約2週間を過ごしました。

続きを読む

第3回マイクロファイナンス・プロ養成コース、スタート!

10月10日、参加者が無事にバングラデシュのダッカ(シャージャラル国際空港)に到着し、本年度のプロ養成コース導入編がスタートしました。
今回は日本人8名、その他ザンビアやインド等、海外からの参加者も加わり、計12名の多様なバックグラウンドをもつ皆さんと学びを深めています。

世界最大規模のNGOであるとして有名なBRACが運営する大学にて、基礎講義を経て、現在では実際にマイクロファイナンスを運用する現地団体に視察訪問中です。
都市部のスラム街で貯蓄に重点をおいた活動を展開するSafe SaveやBRAC, BURO, ASA といった農村で活動するマイクロファイナンス機関の取組みを視察できる絶好のチャンスとなります。参加者の興味・関心にそった質問を直接ぶつけることができるのは大きな魅力であり、その分収穫も多いかと思います。
23日で本コースのプログラムは終了予定です。
たくさんの学びを持ち帰って、元気な笑顔を見せてほしいと思います。

本コースの写真・活動情報は、随時twitterでもアップしています。
バングラデシュの空気を一緒に感じてみてください。
また、参加者の帰国後は本サイトで活動報告をさせて頂きますので、お楽しみにお待ちください。

第3回マイクロファイナンス・プロ養成コース事前研修会を開催

マイクロファイナンスプロ養成コース事前研修会の様子
2010年8月22日(日)、第3回マイクロファイナンス・プロ養成コースの事前研修会を開催しました。
今回の研修ではインド、アフリカからの参加者を除く日本からの参加者が参加しました。
続きを読む

マイクロファイナンス勉強会レポート

2010年7月8日(木)に日本でのマイクロファイナンス分野の第一人者である、菅正広先生をお呼びして勉強会を開催いたしました。
菅正広先生より「日本の貧困とマイクロファイナンス~私たちにできること~」というテーマで、日本国内での貧困の現状をお話していただきました。
マイクロファイナンス勉強会の様子
続きを読む

追加募集のお知らせ

本コースの受付は終了いたしました。

マイクロファイナンス・プロ養成講座(導入編)
日本人応募枠増加につき追加募集決定

14.jpgのサムネール画像2010年秋に、当財団とBRAC大学が共催で開講致します「マイクロファイナンス・プロフェッショナル養成コース」に関しまして、2週間導入コース日本人応募枠を増加し、7月1日まで追加募集を致します。

導入コースでは、今回からバングラデシュやアフリカからの参加も予定しています。

多様なバックグラウンドを持つ日本及び外国からの参加者と共に、マイクロファイナンスの背景・現状・課題について、講義・フィールドワークを通して基礎から学んで頂けます。

また、ディプロマコースに関しましても、引き続きご応募お待ちしております。
(応募締切:6月30日)

12

マイクロファイナンスコース

最新の活動レポート

【スピルリナ・プロジェクト】
飢餓・栄養失調のこどもたちへ
スピルリナを届ける

スピルリナ・プロジェクトとは、たんぱく質含有量の高い、食用藻スピルリナを使って、途上国の栄養不良、飢餓、それらが原因で引き起こす様々な病気を撲滅するという目的を持った飢餓・栄養不良改善のプロジェクトです。
詳しくはこちら