Alliance Forum Foundation

  • お問合せ
  • Jpn
  • En
  • Facebook
  • Twitter

2015年のアライアンス・フォーラム・グローバル会議 報告書

2015年度は9月18日-20日にアライアンス・フォーラム・グローバル会議を開催いた しました。
この会議は2013年より始まり、今回が3回目の2泊3日フォーラムです。 大企業とベンチャーの経営者が参加し、政治家、官僚、学者も交えて、 分科会も交えて、企業のガバナンスについて熱い議論が展開されました。 会議の内容と参加者リストはこちらの報告書をご覧ください。

2014ワールド・アライアンス・フォーラム東京円卓会議開催

2014年ワールド・アライアンス・フォーラムは11月20日に日本橋三井ホールで開催されました。
今年の会議は8月初旬のアライアンス・ フォーラム・グローバル会議の内容を受けて、「公益資本主義」をテーマに経営指標や制度設計について各界のリーダーの方々が講演やパネル・ ディスカッションの形式で行いました。

会議での提言は一日にして実現するものではありませんが、具体的な施策・政策の実現に向けて今後も努力してまいります。
会議の報告書はここからダウンロードできます。

2014WAF報告書

2014年のアライアンス・フォーラム・グローバル会議 報告書

2014年のアライアンス・フォーラム・グローバル会議(AFG会議)は8月1日-3日に静岡県三島市の東レ綜合研修センターで行いました。

今年も企業経営者、大学教授、政治家など中心に56名の方が参加しました。約半数の人は2013年に引き続いての参加で、AFG会議が公益資本主義に関心のある人たちの間で定着しつつあると感じさせました。

会議では公益資本主義の経営指標や、その実現に向けての制度や施策について分科会も交えて活発な議論が展開されました。夕食後も席を移して飲みながらの議論が夜遅くまで続き、参加者からは「日常とは異なる種類の刺激を受けた。今後の仕事の中で生かしていきたい」とのコメントもありました。会議の報告書はダウンロードできますので参照ください。

AFG会議報告書ダウンロードはこちらから

2013年 アライアンス・フォーラム・グローバル会議 報告書

2013年9月14日~16日に神奈川県湘南国際村 センターにて、アライアンス・フォーラム・グローバル会議を開催しました。

大企業の経営者、中堅企業のオーナー経営者、若手企業家、大学の最先端の研究者、現職の知事・大臣を含む政治家など52名の方に参加いただき、それぞれの経験・知見を紹介いただき、テー マに沿った活発な議論が繰り広げられました。
この会議の報告書はこちらからご覧いただけます。

AFDPアフリカ首脳・経済人会議を開催

AFDPアフリカ首脳・経済人会議 安倍首相
2013年5月31日、横浜ロイヤルパークホテルにてAFDP アフリカ首脳・経済人会議をアライアンス・フォーラム財団主催で開催しました。

当財団の途上国事業部門(AFDP)は、第4回アフリカ開発会議(TICADⅣ)(2008年)以降、日本企業とアフリカ諸国の結びつきを強めるため、アフリカ諸国の大臣・大使と日本企業との会議(AFDPアフリカ会議等)を重ねて行い、日本企業トップを中心とするアフリカ企業使節団を09年、10年、12年と行ってまいりました。
また2011年にはザンビアにて日本事務所を設立しております。

今回の会議は6月1日から横浜で行われた第5回アフリカ開発会議(TICAD Ⅴ)に先駆けて開催され、COMESA(東部南部アフリカ共同市場)加入国のうち14カ国の政府代表者や、日本の企業経営者、政府関係者を交えた会議を行いました。

会議のキックオフとして、安倍晋三首相からお言葉をいただきました。
首相は日本企業とアフリカ諸国が共に歩むことのできる良きパートナーになれることを強調しました。
会議では、JR東海の葛西会長、日清食品の安藤CEO、三菱化学の石塚社長が直接プレゼンテーションを行いました。
日本企業の持つ技術と総合経営力を直接アフリカ首脳陣に訴えかけ、また、アフリカ側と日本の企業経営者との直接の意見交換を行い、アフリカ市場における日本企業のプレゼンスを包括的にアピールする機会となりました。
AFDPアフリカ首脳・経済人会議の様子
この会議ではアライアンス・フォーラム財団とCOMESAとの覚書調印を行い、PTA銀行(東南アフリカ貿易開発銀行)とも相互に覚書調印を行いました。
PTA銀行(東南アフリカ貿易開発銀行)との覚書調印
アフリカと日本の持続的成長を実現するための行動プランをテーマにアフリカ代表者と日本の経営者との協議を行い、協議に先立ち日本アフリカ連合(AU)友好議員連盟幹事長の逢沢一郎衆議院議員に挨拶をいただきました。また、閉会の挨拶を甘利明経済再生担当大臣からいただきました。

本会議は、支援される大陸から新しい市場へと変貌を遂げたアフリカと日本の経済関係強化への新たな一歩となりました。
アライアンス・フォーラム財団はアフリカと日本がビジネスパートナーとして連携し、日本がアフリカにとってさらに必要となる国となるよう、今後も尽力してまいります。

123