Alliance Forum Foundation

  • お問合せ
  • Jpn
  • En
  • Facebook
  • Twitter

ザンビア★陸上競技大会

陸上競技大会
ザンビアで陸上競技も教えていますが、先週ザンビアで行われた20歳以下の南部アフリカ大会でHarryが1500mで優勝しました!!

彼は現在、創価大学経済学部の一年生で、今回の大会に大学から陸上部顧問と総監督、そしてうちの父が応援に駆けつけてくれました。
ザンビアオリンピック委員会・陸上競技協会他、関係者に喜んでもらえて良かったです。

Harryは来年の箱根駅伝にチームとしての初出場を目指しています。
今回の箱根駅伝は、今年からずっと一緒に練習をしてきた同じ学年の子が関東学連チームとして4区を走ります!!
応援よろしくお願いします(^^)/

【ザンビア駐在員:中村】

ザンビア★スピルリナ栄養効果測定

スピルリナ栄養効果測定の様子
今日はカナカンタパ村の測定のお手伝いに行ってきました。
ザンビアは本格的に雨期に入りました。
カナカンタパ村では農場を持っている人がほとんどなので、この時期は彼らにとって一番忙しい時期です。
今日も村の道を走っていたら、畑を耕したり、種や苗を植えたりしていました。

そんななかでも、子ども達はスピルリナ入りのおかゆを食べてすくすく育っています。

【ザンビア駐在員:中村】

ザンビア★原代表一行・カナカンタパ村訪問

代表 原丈人と子供たち
先日、原代表一行がチョングウェにあるカナカンタパ村を訪問しました。
現在、効果測定中の子ども達の家庭訪問。みんな、元気にすくすく育っています。
家族の人たちや、CGP、クリニックの人から子どもたちの様子を伺う事ができました。
原一行は一週間弱のザンビア滞在でしたが、とても有意義な時間を過ごす事が出来たと思います。

これからもスピルリナを通して、ザンビアレポートをさせて頂きます★

【ザンビア駐在員:中村】

ザンビア★原代表一行・ザンビア訪問

20121115本日、原代表とともにザンビア初代大統領カウンダさんとお会いさせていただきました。

カウンダさんはザンビアで2008年から動き始めたスピルリナプロジェクトにも大変興味をもたれています。またAFFの活動に対しても賛同していただき、ザンビア側のさらに協力なサポート体制ができそうです。今後がとても楽しみです。

先月、奥様が亡くなられたり入院されたり。。。と心配していましたが、88才でありながらもとってもお元気で、また更に行動力があります!!!今日はとても元気いっぱいでした!!

ミーティングが終わってから、「ありがとうございました」と言ってオフィスを去りましたが、カウンダさんが「ちょっと待って!!皆戻って来て〜!!」と。何かと思ったら、歌を歌ってくれました。とっても素敵な歌声♪

幸せな気持ちになりました♪

その後、秘書でもある娘さんに、父が元気である証拠!!皆に今日の写真を見せて話して!!と言って頂いたのでここにUPさせていただきます。

個人的にもカウンダさんは大好きです!カウンダさんが、平和な国ザンビアを築いてきたのだと思います。

いつまでも健康で長生きしていただきたいです。

【ザンビア駐在員:中村】

ザンビア★スピルリナプロジェクト 家庭訪問

スピルリナプロジェクト_家庭訪問
先週末、カナカンタパ村にあるH村、K村の家庭訪問に行ってきました。
毎月、計測でお母さんや子ども達に会っていますが、家庭訪問はまた違って特別な感じでした。
皆、とても喜んでくれ、スポルリナポレッジ(スピルリナ入りのおかゆ)を作っているところも見せてくれました。

キッチンは外!これがビレッジスタイル。

私も2泊しましたが、月明かりで水浴びをし、鳥を絞めるのもお手伝いしました。

効果測定は来月末までです。
これからも、皆と協力してプロジェクトを進めていきます。

【ザンビア駐在員:中村】

12345...