Alliance Forum Foundation

  • お問合せ
  • Jpn
  • En
  • Facebook
  • Twitter

バングラデシュのスタートアップ企業
~日本人にも役立つ!?Webサービス編~

最近バングラデシュで勢いを増している、IT(情報技術)を駆使した事業を展開しているスタートアップ企業とWebサービス。今回のバングラデシュ日記では、その一部を幾つかご紹介します。どの企業も日本ではまったく知られていませんが、実はバングラデシュ(主に首都ダッカ)に駐在する方はもちろん、バングラデシュ(主にダッカ)を観光で訪れる方にも役に立つWebサービスを提供している企業があります。バングラデシュのスタートアップ企業について日本語で書かれた文章は、なかなかインターネット上でもまだ見ることがないので、お役に立てるかもしれません。それでは、いってみましょう!!

1. JETECHAO
エンターテイメントが少ないんだよなあ・・と嘆きの声をよく耳にするダッカ。そんなダッカにあって、JETECHAOはいわばイベントの最新プラットフォームです。今日明日、もしくは来週来月、ダッカで何か面白いイベントやってないかな?と思ったら、JETECHAOのウェブサイトをチェック!すると、ダッカ各地で予定されているイベントのリストと、時間や場所などの詳細にアクセスすることができます。カテゴリーは、アート、音楽、ファッションなどのエンターテイメントから、真面目なセミナーやワークショップまであります。
かくいう私も、JETECHAOでバングラ民族音楽の生ライブイベントを見つけて、休みの日に楽しませてもらったこともありますよ!外国人もたくさん来ていました。

バングラ民族音楽の生ライブイベントの様子
※バングラ民族音楽の生ライブイベント@JATRA BIROTI

次にご紹介するのは・・・、

2. HungryNaki
お腹すいた・・が、冷蔵庫に材料がない!市場は遠い、しかも外は雨・・
ならば外食だ!が、ダッカは交通渋滞!移動するにも時間も体力も使う・・
あ、明日はうちでパーティだ!大量の料理を作るのは大変・・
でも大丈夫!私にはHungryNakiがある!

HungryNakiは、いわばオンラインのフードオーダー&デリバリー・サービスです。ウェブサイト上で、ダッカ市内の様々なレストランやカフェから、料理や飲み物を注文、自宅まで配達してもらうことができます。お支払いはデリバリー時。そして、HungryNakiは首都ダッカだけではなく、バングラデシュ第二の都市チッタゴンと第三の都市シレットもカバーしています。
私も以前、事務所兼自宅で青年海外協力隊員の知人たちと集まったときに利用しました!

町中にある巨人のモニュメント(イメージ写真)
※ワシは腹が減ったのじゃ!
(HungryNakiとは関係ありません)

そして今回のラストを飾るのは・・、

3. GO!Traffic!
今日はダッカの金融街モティジールで、超重要ミーティングだ。開始時間は朝10時。
そんな私の前に立ちはだかるのは、世界でも悪名高いダッカの交通渋滞。一説には100万台以上とも言われるリキシャ(三輪自転車タクシー)、天然ガスを使うCNG(シーエヌジー)、年々増える自動車や二輪車、そしてたいてい車体がボロボロの路線バス、それぞれが縦横無尽に走り回り、カオス状態が創り上げられている。どこをどう行ったら、最短でモティジールに着けるのか・・。

ダッカ市内 車の渋滞の様子
※ダッカ市内の交通事情(こちらは整然としてますが・・)

そこで私が取り出したのがスマートフォン。「GO!Traffic!」というアプリを入れてあるのだ。GO!Traffic!は、ダッカ市各地の交通データを収集して、スムーズなルートは緑色、ゆっくりだけど動いているルートはオレンジ色、渋滞になっているルートは赤色で示してくれるだ。最低所要時間と最高所要時間も示してくれる。このアプリのおかげで、これまで何度助かったことか。よし、車の中で安心して最後の準備だ!

いかがだったでしょうか? 
主に、欧米からバングラデシュに戻った優秀な起業家たちが、ITを駆使した事業を通じて、様々な社会課題の解決を目指しているところが多いスタートアップ企業。バングラデシュの気鋭の起業家たち、そして彼ら・彼女らが展開するWebサービスの動向からは、今後も目が離せませんよ!