Alliance Forum Foundation

  • ライブラリ
  • お問合せ
  • Jpn
  • En

ザンビア到着

はじめまして、今年1月からアライアンスフォーラム財団に仲間入りしました、森長史人です。
4月17日にザンビアに到着し、ザンビア駐在員としてこれから活動を開始します。

morinaga
ザンビア到着

私の担当は、主にザンビアでのスピルリナを用いた栄養改善プロジェクトになります。
このプロジェクトは、2008年から財団が行ってきたもので、輸入許可証の取得からスピルリナの配給、受容性の確認、効果測定と段階を経て、今回スピルリナの地産地消を目指した現地での生産性と事業性を判断する段階になります。

私個人としては、1月以降日本でスピルリナの生産研修を受け、今後はその「日本の技術」をザンビアでの栄養改善に活用、普及させていくという大役を担っています。

今回、ザンビアへの飛行機の中で改めて、弊財団の2007年から6年間の活動の事業性を判断するプロジェクトに携わる責任を感じ、 気持ちをより一層引き締めました。

ザンビアへの赴任は初めてですし、今後いろいろな発見、驚き、笑いや大変なことが起きると思います。
その活動の様子やザンビアでの生活の様子を多くの人に知ってもらえたら幸いと思っております。

今度とも宜しくお願いします。

上空からの様子
ザンビアの様子